2015/12/06 (Sun) 着いたよ金沢、おもいで金沢


駅弁食べておやつも食べ終え、立山連峰を窓の外に見やったりしているうちに、ぶじ着いた~。第一印象は、「あれ、金沢、人少ない?」この北陸新幹線ブームだし、ものすごい人でごった返しているだろうと思ったのだ。意外に(でもないのか)、ゆったり北陸、といった風情。

何年ぶりだろうか、金沢。金沢駅は初めてだけれど、金沢にはその昔一度だけ来たことがある。
「フラグラーの海上鉄道」を刊行したころだから、13年ぐらいまえかな。そのころやっていたホームページの掲示板(我ながら懐かしすぎる、素人感満載のページ!)でなぜだか盛りあがり、石川県在住の方(マッキーさんほか皆さん、お元気かなぁ)が企画して、私を招いてくださったのだ。
そして読者の方々と合流して金沢入り。七尾のギャラリーショップでサイン会とイラスト展、白山市のもく遊りんでは、豪華なパン・オーケストラによるすばらしいライブにトークショー。優雅に温泉にも浸かったし、能登の魚にも舌鼓。そして金沢では取材を受けたり、人生初の芸者遊び(!!)に、加賀友禅の工房や酒蔵見学。
なんと楽しく充実した旅だったことか(そんないたれりつくせりの旅にしょっぱなから遅刻し、行きの飛行機に乗り遅れた間抜けなわし…)。
いま思えば、あれこそ人生唯一のオフ会だったわけだ。感慨深いのう。ちっとも売れておらん物書きのために協力してくだったり、集まってくれた方々、勇気あるなあ…いや、もう感謝してもしきれないほどでございます。
そしてあの掲示板のコメント欄を、バイアグラや偽時計を売りつけるスパマーたちに乗っ取られちゃったせいで、このブログを始めたわけじゃった(たまぁに掲示板時代の方がコメントくれたりすると、めっさ嬉しくなります)。 


などと感慨に浸っていたら、金沢の地下道で加賀野菜のポスター発見。これから毎日通ることになるので、毎日眺めて覚えようっと。そしてできたら、全種制覇したい。

旅もの | trackback(0) | comment(0) |


<<金沢初日~あかめ寿司と酒魂 | TOP | 北陸新幹線と、駅弁>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2332-a6d6f430

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS