2015/12/13 (Sun) 金沢3日目~近江町市場で魚に見入る


なにしろ旅先での市場めぐりが好きなもので、本日は楽しみにしていた近江町市場へ。買えなくとも海鮮類を鑑賞するだけで幸せになるのは、舌でなく、目からも味覚が満足させられるからであろうか。


石川県産、黄金ズワイガニ。おおっ、国宝を見ておるかのように眩しい。眩しすぎる。値札も。


と、目を細めておったら、お店の人が間近で見せてくれた。ううっ、目がつぶれる。喉が鳴る。今晩の外食は諦め、これとポン酢と冷酒でも持ち帰ってホテルで一杯…いやいやいや。


のどぐろ、甘海老、ぼたん海老、セルガキ…たまらん光景。買えないから心のアルバムに貼っておこう。


辛抱たまらなくなり、人だかりがしておる魚屋さんの店頭で、


つるっと雲丹や帆立を、焼き物屋さんの店頭で丸ニシ貝やツブ貝串などいただく。もとより買い食い大好きだが、魚介類の買い食いは最高。ああ満足。でも食べすぎ禁物じゃ。これから目をつけておいた店にお昼を食べに行くんだもんねっと。

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<近江町市場で加賀野菜にさわる | TOP | 北陸で鳥ざんまいな夜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2342-26b03fde

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS