2015/12/04 (Fri) 世にも豪華なポットラック忘年会で鍋にツリー点灯


わーい、わーい、本日は久々の「世にも豪華な」ポットラック女子会にお呼ばれである。どこが豪華かというと、料理やテーブルコーディネートが本業の方々が集まるから、料理がそんじょそこらのレベルじゃないのだ。そのレベルを一気に下げるのも申し訳ないから、私はお酒とごく簡単な箸やすめだけ持っていこうっと♪ (それを人は逃げ、とよぶ)
ただし本日は年の瀬で皆さん忙しいということで、材料費割り勘のお鍋中心。よかったー、レベル下げんですむわ。そしてテーブルにはいきなりA子ちゃんが綺麗に盛り付けた刺身がどーん。


そのお隣に、私のアリコヴェールちょんっ(効果音の違いをお楽しみください)。でも、あの箱根土産の美味しいふりかけのおかげで、だし醤油で和えたらなかなかイケるつまみに。京都のお漬けもんなども持参してみた(すでに手作り諦め)。


A子ちゃんとお鍋の下準備をしてくれたうえに、こんな豪華なアペタイザーまで用意してくれた優しいH師匠…。いつもいつもありがとうございます、これからもおんぶにだっこでお願いします(開き直り丁稚)。
鰆の南蛮漬けに、フィロカップにつめたマスカルポーネチーズとオニオンジャム、カリフラワーと豆のサラダ、そしてモッツァレラチーズの味噌漬け。どれもこれもすこぶる美味しさ。味噌に2日間ほど漬けこんだというモッツァレラにお酒がとまらん坂ころげおちる。これは絶対ぜったい真似させていただきやす。


愛らしいくるみ割り人形のオーナメントを手にMちゃんが現われたところで、鍋もスタート。生姜のきいた鶏つくねにお揚げの優しい味のちゃんこ鍋をふはふひはひはとつつきながら、しゃべる、飲む、笑う。



そして、師匠お手製のマンゴープリンに抹茶のシフォンケーキまで。おなかが幸せではちきれそうになったところで、クリスマスツリーのオーナメントもどっさり登場。そう、本日は忘年会とともに、クリスマスツリーのデコレーションパーティでもあるのだ。
しかし皆…立ち上がらない。いい感じにお酒もまわり、どうでもよく(酷いっ)なっておる…師匠も「あー、いいよ、いいよ」と言いながら、ワイングラス離さず。そのゆるさが好きだわぁ、師匠。


ちなみにそのワインはこんな服を着ていのであった。あったかそう。


と、ひとりお酒を飲んでいないMちゃんが立ち上がり、「私、飾りつけやりたぁい」と。つられて、眺めていた師匠も参加。楽しそう。…でも腰があがらないので見学なわたくし。綺麗にデコレーション完了。さぁ、みんな記念写真撮ろう、とようやく立ち上がったのであった。いるよね、こんなヤツ…(わしだろ)。
みんなが色々なことを抱えながらも笑いあえる夜、街にきらめくイルミネーションのごとく輝かしくて大事だのう…。

★今までの世にも豪華なポットラック・シリーズは、右下の検索窓で「世にも豪華な」と入れてもらうと、でてきますよん♪(枕言葉と化したシリーズにいつの間にかなっておる)

およばれごはん | trackback(0) | comment(0) |


<<北陸新幹線と、駅弁 | TOP | 駅弁まつりだ、わっしょい >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2350-a2418989

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS