2015/12/29 (Tue) あんやと、あんと


金沢駅構内のショッピングモール、金沢百番街「あんと」。毎日飽きずに覗いてしまう魔界のような天国のような場所じゃ…。なにしろ北陸の味が凝縮されておるのだから、楽しいったらない。工芸品などもあり。


北陸のお菓子は綺麗だのう。諸江屋さんの落雁、すでに買ったけど違う形を見るたびまた手が伸びる。あ、お茶の稽古仲間へのお土産これにしようっと。儚さただよう村上のわり氷。


持って帰りたいのに持って帰れないジレンマシリーズ。のどぐろ、いしる、生麩にふぐの子。実家に送ってあげたいけれど、母はしばらく食事制限があるので今回は諦めよう。かわりに目で北陸の味をとくと味わう。


帰りの新幹線で食べるお弁当は「鯖寿司!」としかと心にきめておるのだが、何種かあって迷う。帰る日までに選ばねば。


そこにいきなり炙り蟹浮上。やめて、迷わせないで、これ以上。


河内屋さんの売り場を通り過ぎるたびに足を止めて眺めてしまうこれは、お祝いごとのお砂糖かと思ったら、なんと巨大な細工蒲鉾。
毎日、「あんと寄ってこ♪」と気軽に言っていたのだが、はて、一体あんととは…。数日間気になっていたのだが、ついに調べてみたら。
石川県の方言で「あんやと」からとったもので、意味は「ありがとう」という意味だそう。
毎日楽しませてくれてあんやと、あんと。

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<旅のおやつ | TOP | 旅の朝ごはん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2362-bbb06faf

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS