2016/01/13 (Wed) 6年1組の夜


本日は小学校6年の時のクラス会。当時の仲良しグループが幹事をやっていることもあって、ここ数年は毎年参加しておるのだ。皆に会うのがすっかり帰国のお楽しみになっているから、今回も家事看病の合間に抜け出してきたのじゃった。お店は懐かしや相模大野にあるガクさん、同級生のご主人が店長さんをやっているお店。豪華なお鍋、いつもありがとうございます~。
ご病気をされた先生も少しずつお元気になられているようでなにより。そして今回はスペシャルゲストが。去年急逝されてしまったKくんの弟さんが参加され、皆で思い出を語り合う和やかで切ない会になったのだった。笑いながらつい涙が滲んで困る困る。
私がKくんには小学校の時に「ほら、背筋曲がってる!」と厳しくもやさしくよく指摘されたこと、つい気を抜くとダラリンとした姿勢になってしまう(今も変わらないが)私は、そのときだけしゃきっと背中が伸びたこと、を伝えたら、「あ、それ親父の口癖なんです」と。
ああ、そうだったのか。背筋、伸ばそう。Kくん、ありがと。そしていい弟さんを持ってしあわせだねぇ、Kくん。


もう1軒行こ、ということで、前月もおなじ仲間で行ってすっかり気に入ってしもうた鳥海山へ。おなかは一杯なので漬物などぽりぽりやりながら、


鳥海山を。レアだという、番外品 影、うんまいっ。いまこうして古き良き友と過ごす時間がとても大切なんだと、いままでなら後で振り返って思うようなことを、一秒ごととくと美味しい酒をあじわうように、かみ締めるのじゃった。

ガクさん
神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2-215 bono内


| trackback(0) | comment(6) |


<<相変わらずの日々魚ごはん | TOP | 病院通いの昼ごはん >>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/14 23:17 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

Mちゃんが読んでくれるかなーと思いながら書いたので、コメント嬉しい♪
そして私も!まったく同じこと思ってた。すごく雑だし大雑把でテキトーに日々過ごしているけれど、もっと「丁寧」に生きたいと…。お互いそこに向けて少しずつでも意識したいね。
といいつつ、今日は疲れてるし面倒だから夕飯テキトーでいいやと早速今思っているところ(ダメじゃん!)。

2016/01/15 07:45 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/15 23:18 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

紀文の温めるだけおでん!そういうものが売ってる店が徒歩圏内にほすぃー。
うちは作り置きしたオカズを冷凍庫から出す超手抜きパターンが多いよ(笑)。ああ、ちくわぶ、食べたくなってきた…。

2016/01/16 23:58 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/17 22:56 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

「ぶ」って何よ!にウケたぁ(笑)。たしかにヘンな名だ、ちくわぶ…でも可愛い…。

2016/01/19 06:09 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2382-7d2cbaac

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS