2016/02/15 (Mon) ドラゴンは踊れない


Love this book, "The Dragon Can't Dance" by Trinidadian author Earl Lovelace.
友達がFBにトリニダードの写真を投稿していたのに感化されて、ふと思い出したこと…。
20年まえのこの時期、トリニダードを旅していたのだが、さらにその8年後、機内誌の取材でまた訪れる機会があった。その際に、ポート・オブ・スペインのギャラリーで、トリニダードの作家アール・ラヴレイス氏にお会いする機会があった。そしてその翌年、偶然にも彼の作品『ドラゴンは踊れない』の書評を書くという機会に恵まれたのだった。しかも日本版発売日は私の誕生日…。
という懐かしき日の偶然を思い出した。スラム街のならず者たちの世界にずりずり引っ張り込まれるこの本、難解で美しくて野蛮。また読み返そう。

そんなことを思っていた矢先に伝わってきた、トリニダードでスティールパン奏者の女性が殺害されたというニュース。私が訪れた二度目のときでさえ、すでに治安の深刻な悪化が問題になっていた。初めて訪れたときののどかで美しい島のたたずまいを思い出しながら、やるせない哀しさで一杯になっている。

ドラゴンは踊れない / アール・ラヴレイス

書(描)きもの | trackback(0) | comment(0) |


<<チェルシーマーケット~トリュフで贅沢パスタ編 | TOP | 誕生日プレゼント >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2415-14697c04

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS