2016/02/26 (Fri) 居酒屋という名の居酒屋さん


本日は、居酒屋という名の居酒屋さんにて三者会談@イーストヴィレッジ。という名のただの飲み会。居酒屋愛に溢れすぎておるわしとしては、もうこの看板が「居酒屋に向かうときの気持ち」をぴしゃりと言い表しておるのだなぁ。


まずはいただくやみつきキャベツ。甘みのあるキャベツに絡まったやみつきな風味。アメリカのスーパーマーケットにあるかっちかちの石頭キャベツとは違うとみたり。


明太子の卵焼き。ふわりとした黄色の卵を噛めば、ぴりりと赤い辛みと出会うしあわせ。


揚げ出し豆腐。こういう普通の物を普通においしく出してくれる店が幸福な居酒屋なんである。なんちゃって居酒屋だと普通を普通にできないから。そんな店はたちまち不幸になってまう。


黒板を見ながら、本日のメニューをあれこれ吟味するのも居酒屋の醍醐味。お、今日はタコのカルパッチョがあるのね、とすぐさま選ぶ。オリーブオイルにタコ、しゃきりとセロリ。いいぞぉ(孤独のグルメ、ハマり中)。


ここに来たらぜったい頼まねばならぬ、やみつき唐揚げ。さっくり香ばしい衣に歯をたてれば、幸せな肉汁があふれ出てくる。この店、やみつきになるものが本当に多い。


唐揚げに火をつけられて、この辺りから肉まつり、始まる始まる。サービスで出していただいたこの牛タン、肉厚で柔らかくあまりの旨さに胸をつかまれ、再注文。ああまたやみつき、増えた。


オニオンスライスとポン酢でいただく牛たたきは、さっぱりみずみずしく、すいすいと入ってしまう。


鶏の塩麹焼き。旨みを主張する味をこれまたぱくぱくと頬張りつつ、かわりに笑いを吐き出す。毒も吐き出す。
楽しく飲んでしゃべって表に出たら冬のどしゃぶり。濡れた…。さぶかった…。しかし氷雨の居酒屋ナイトも心はあったか幸福、なのじゃった。翌日A子ちゃんから「毒吐いてごめんね」とメッセージくる。ううん、吐き出してくれてありがと、とE子ちゃんと私。本音で語れる友はよきものだのう。

Izakaya
326 E 6th St. New York, NY 10003

◆初めて来たときの記事は、こちら

| trackback(0) | comment(4) |


<<メープルシロップ・キャラメルコーン | TOP | ジム・ショーの回顧展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/27 21:53 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

Mちゃ、心配ありがとう。私は仕事の疲れはたまってるけど風邪は大丈夫よん♪(目はしょぼしょぼ!)Mちゃたちもようやく完治した?インフル、こわし。
オノヨーコさん心配だね、早くよくなりますように。
そうそう!たまには毒を吐く時間も必要、そして大切なのはそれをできてお互い嫌な気持ちにならない、共感できる、友の存在だよね♪ はい、孤独のグルメ、ハマり中~~!!!

2016/02/28 00:08 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/28 22:30 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

やっぱりMちゃもドライアイ? 私も眼科に行ったら市販の目薬でokといわれ(アメリカの医者大雑把)、保存料なしの目薬買いに走ったよー。そういえば日本ではドライアイ用とビタミン入り?の2種をもらったっけ…。日本でまた行こうかな。
ふふ、ポップコーンマシン、活躍してくれるといいけど。

2016/02/29 01:19 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2425-28cf721a

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS