2016/04/18 (Mon) カリブがつまったお店


グランカーズには気の効いたカリブ土産のお店がすくないなか、毎年かならず覗くのがこのカリブ特産品ショップ。ちょっと解りにくい場所にあるから最初は気づかなかったのだが、見つけてからはもう通わずにはおられない。ついでに、ここのすぐ近くの小綺麗なドラッグストアでフランス物の石鹸やドラッグストア・コスメを探すのも、セットになっており。


毎年おなじようで少しずつ品ぞろえが違う棚。スパイスコーナーでは、今年はオリジナルのマサラを買った。クミンの香りがぷぁぁんと。
カリブ特産コスメやソープは姿を消し(受けなかったのかな…そういえば私もソープを買ったのに使ってないな!)、今年はお土産ラムに加えて本格的なラムが増えている。ハバナクラブがあったら買うんだけどのう。


幾つか試したけれど、やっぱりこのタマリンド・ジャムがタマリンドの香り濃厚で旨し。焼肉のタレにもなかなか使えるのである。人へのお土産用と2瓶買うと、店員さん割れないようしごく丁寧に包装してくれた。そして、一昨年の教訓から、「ジャムは空港持ち込み荷物に入れないこと」が頭に叩き込まれておる…。


自然の素材で手作りされたマグネット。うちの冷蔵庫ドアのマグネット・コレクションの仲間入りさせようか。


なぜ唐突にカーニバルの衣装が。

Busco Products Antillais
6 rue Franklin Laurence, Grand Case, Saint Martin

◆去年、ようやくリベンジでジャムを買えた記事は、こちら

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


<<ロロのチキンにロブスター比べ | TOP | とうとうクロワッサン >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2476-631ffc51

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS