2016/04/21 (Thu) 2016セント・マーティン島9日目~亜麻仁クラッカーをさがしに


たまたま初日に空港近くのスーパーマーケットで買ったフラックス・シード、亜麻仁の種がぎっしり入ったこのローヴィーガンのクラッカーが気に入りすぎて、


本日はわざわざそのためだけに空港の近くへとGo。フランス領側びいきの我々は、動物園に行く以外ではめったなことでオランダ側への国境を渡らないのだが、食い意地のためならえんやこら。


以前はグラン・マルシェというチェーンだったのに、今年いきなり店名が変わってCarrefourなる店に(ま、置いてあるものはおなじだけどね、とはレンタカー屋のお姉さんの談)。オランダ側にあっても、どうやらこの店もフランス系のチェーンらしい。Super Uといい、どうもこの島は本国のチェーン系スーパーの資本が参入にしのぎを削っておるようじゃ。


アメリカ物もフランス物もバランスよく入っているけれど、値段はやや高めのような。


美味しそうなドレッシング。確かここはアンティルギルダー表記だったかな。ユーロにドルにアンティルギルダーと、この島は3種の公式通貨があるから、ややこしい。アンティルギルダーが、約0.56ドルだから…けっこうお高いドレッシングなり。


売り場をうろうろしたあげく、ようやっと見つけた~、待望の亜麻仁クラッカー。オーガニックのトマト、玉ねぎ、緑ピーマンに黄ピーマン、コリアンダー、ネギ、海塩。齧ると自然が口でぷちぷちはじける。もう虜。お土産用に2パック買ってしもうた。
そしてこの後は、これまた持ち帰り用にマスタード・ドレッシングを探したのだが、ここも頼みのSuper Uも売り切れで(フランス人は辛子ドレを愛しておるらしい…)島中のスーパーを駆け巡る日になった。ま、島の日常、そんな日もあるさ。

本日の虫刺され、2箇所。「刺されなかった日はなし」という寂しい記録を絶賛更新中。よっぽど二酸化炭素を吐き出しておるのか…。

Carrefour Market
Union Road #53, Cole Bay, Philipsburg, Sint Maarten

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


<<カマスサワラのクレオールソースに、フォアグラ・ミルフィーユ | TOP | ロロのチキンにロブスター比べ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2478-1c4d3b24

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS