2016/04/27 (Wed) ピエトロ、カリブで活躍


風、つよっ。椰子がなびくよ、びゅうびゅうなびく。
落ちてきた椰子の実にごっつんと頭を打たれそうで気軽に下を歩けない。といっても、この島は椰子だらけなので避けて通るのも難しいのだが。それにしては、椰子がらみの負傷事件を聞かないのはどういうわけだろう。


そんな本日は島にきて二度目の水曜日。宿主催の親交パーティーも、二度目を迎えた。ありがたいなぁ、嬉しいなぁ、と手作りのクレオール料理をいただきながら、ほかの方々とあれこれ歓談。本日の話題は、やはりオリエント・ベイのストライキ問題だ。宿泊客といっても、うちら以外は1ヶ月も2ヶ月もいる方々が多いから(羨ましすぎる)、店主たちの家賃の旧金額から値上げ率まで皆、詳しい詳しい。こちらまですっかり事情通になってきた。
と、よく見るとテーブルには、


ピエトロ・ドレッシング。そう、私がSジーにお土産に持ってきたやつだ。ちなみに彼女もちょっと「そのネックレスいいね」などというと、「3つ色違いで買っちゃったからあげる!」などと気前よくくれたりする、とってもいい人なのである。このドレッシングが思いもかけぬ人気ぶりで、他の人たちから「これは美味しい。すごい」などと大絶賛。思わず「アマゾンで買えるんですよー」と教えてあげた。ピエトロさん、宣伝費のお礼にドレッシングください…。


お待ちかね、ビュッフェ・スタイルの晩ごはんタイム。男衆が焼いてくれる絶品リブにステーキ、私の大好物のクリストフィン(ハヤトウリ)の詰め物、先週はグラタン風だったけどこっちのほうがやはり好きじゃ。いそいそとおかわりをもらいに行ったら、「ほんとに好きなのね…」と笑われた(照)。今回、スタッフのひとりが初めて挑戦したというゴートカレーもんまいっ。


手作りケーキにアイスクリームのデザート。本日は歌声ナイトはなかった(ちょっと、ほっ……)。来年も持ってくるからね、ピエトロ・ドレッシング。

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


<<バッカスと臆病バゲット | TOP | 2016セント・マーティン島10日目~夕暮れ沼地>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2484-a3b36f5d

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS