2016/05/10 (Tue) 黄色い小花


図書館の庭を、毎年春になると黄色に染めるこの可愛い小花。花弁8枚で、蓮をちっこくしたみたいな葉っぱ。
名前を知りたくて早速SNSに写真をアップして尋ねてみたところ、ヒメリュウキンカ(姫立金花)だと教えてもらった(SNSの便利な活用法…人頼みともいう)。ほんとだ、遠くからだと黄金色に輝いて見えるのう。


実家の庭でグランドカバーとして育てたいなと画策中。ただ、春に開花が終わった後は、地上に出ている葉っぱ部分は夏枯れしてしまうらしい。うーん、それじゃあグランドカバーの意味ないか。これから夏にかけての図書館の庭で検証しようっと…。
ちなみに、NYのベランダは基本的に「食べられる植物」ばかりなので、悩まないのである。→一応、「ヒメリュウキンカ 食用」で検索→「若芽は山菜として食用可能であるが基本的に有毒」なのだそう。ふむ。諦め、ついた。

育てもの | trackback(0) | comment(6) |


<<ぴらっと鯖と平目 | TOP | ウェストヴィレッジ、居酒屋行脚>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/25 09:04 | [ 編集 ]


鍵コメCさん★ 

お久しぶり~♪ セダムのゴールデンカーペット、早速見てみたよ。あら可愛い。多肉植物だからお手入れ簡単そうなのねー、メモメモ!
そしてヒメヒオウギ、まさに!Cさんよく解ってる、可愛らしいスウィートなピンク。あ、でも白とか色々あるんだね。
ちょっと…育て方見ちゃうかも!こちらは昨日今日でマルバルコウの芽が出てきておおっと喜んでいるところ。ほんと、私も近くだったらお分けしたい~。
ダンゴムシ、ゾウリムシを見かけたらこれからねぎらうこしにします(笑)。

2016/05/26 04:13 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/28 00:11 | [ 編集 ]


鍵コメCさん★ 

ダンゴムシだめで、ゾウリムシが土をよくしてくれる。合点です!(あぶねーあぶねー)うちは高層階のせいか両方ともみかけないけど、心しておかねば。
差別を可哀想と心の底では思うCさん、やさしい(でもいたしかたない!)。
トレニアも可愛いねぇ…Cさんの記事楽しさ満載だから、非公開でもったいないわぁと思う私じゃ(笑)。

2016/05/29 01:24 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 22:38 | [ 編集 ]


鍵コメCさん★ 

ゾウリじゃなくてワラジ!! 似すぎてる。わはははー。
Cさんのおかげで虫にどんどん詳しくなっていくわぁ、ありがとう♪

2016/05/30 00:10 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2498-b52ad154

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS