2016/05/23 (Mon) 燻製隊活動後の充実燻し飯


燻製隊活動は時間がかかるから、めったにできない。しかし一度やった後は、しばらく冷凍庫にいとしの燻しものが鎮座し、お楽しみが続くのだ。まずは無事活動を終えて、ほっと晩酌のひととき。
つまみは斬新にフレンチトースト♪ じゃあなくて。グリリング用チーズを燻したものを、鉄のスキレットでじゅーと。ハルーミチーズが最近見つからないけれど、似たような味で何より燻しておる最中に溶けないから安心。チーズにしみこんだ燻し香、外はさっくり、中ふんわりとろり。うんまいね、燻しチーズは。


そして、燻したて虹鱒にスウィートポテト焼き、リーク焼付け。とうもろこし。大根と手羽先煮の手羽はウィングス用にカットした先端がもったいないので、大根と煮てみた。いい鶏のだしにコラーゲンたっぷり。あとで煮こごりも楽しみじゃ。


燻しもするが、燻製隊員は、ひとりもやし育て隊の隊員も兼ねておるのだった。自家栽培もやしとケールとかぼちゃの種のサラダ。今回のスプラウトは、カムート、フェヌグリーク、小豆、フレンチレンティルのミックス。Wisdom Blend Mixと名がついているのだが、これでちょっとは賢くなれるだろうか…。


別の日には、燻しイカのバター醤油焼きを。ちょっと焦がした醤油とバターの風味に燻したイカがまぁ劇的な相性のよさで。ブロッコリの茎とアスパラガス、賢者のスプラウト(ほんとか)のマスタードドレッシング、行者にんにくのネギ味噌あえ、ローステッドコーンとブラックビーンのサルサとなぜだか竹輪胡瓜。
燻し飯、まだまだ楽しめそうで、嬉しいのう。

ベランダ燻製隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<あまあまファッジと無骨兄弟 | TOP | ベランダ燻製隊~満を持してイカ登場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2511-88a3d14c

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS