2016/06/05 (Sun) はじめての和菓子づくり


和菓子づくりに初挑戦。いきなりあんこの手作りはあまりにハードル高いので、日本の北海道物産展で買ってきた粒あんで、大福づくりじゃ。


でもちょっと凝りたい、と野望を抱きたがる超初心者。そこでこのトレジョのむき栗を、


ポートワインとメープルシロップに数日漬けておいたものをあんこに入れてみることに。このまま食べてもマロングラッセみたいで旨し。


う…。あんこを包むのが、こうも難しいとは。して出来上がりはなんだかごつごつ…。
敗因1:初めてなのに懲りすぎて、メープルシロップ漬け栗をあんこに入れたら水気も増して丸めにくかったこと。
敗因2:皮で包むまえにあらかじめあんこを丸めておかなかったこと…(うっかりにもほどがある)。
敗因3:そもそもお茶室には、お酒を使ったものなど主張の強すぎるお菓子は向かないとのこと。


2度目の挑戦は、よもぎ大福。今度は、皮で包むまえに和菓子職人さんの動画で予習。あんこもちゃんと事前に丸めておいた。冷蔵庫で少し乾かしておくと、包むときに楽なことも知る。
ちょっとは前進かのう…和菓子道、まだまだ道は長いのう。

| trackback(0) | comment(0) |


<<今年も、ヘスター・ストリート祭り | TOP | ランティエに書評 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2525-36957cd5

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS