2016/06/10 (Fri) オーブンレンジの回転問題と帆立焼き


うちのオーブンレンジは、私の背には微妙に高い位置にある。そのせいでターンテーブルの奥側は手が届きにくい。最近気づいたのだが、手前においた皿がまた手前に戻ってくるのは偶数の秒数だと気づいた。1分とか1分10秒とか。偉大な発見! 
…とほくそ笑んでいたら、隊長に「そうだよ、いままで知らなかったの?ターンテーブルが1周するのに10秒だから」
…か、数えたのか。お見それいたしやした。
そんな日の晩ごはんは、燻し帆立焼きにサンバルマタ・ソース。このトレジョで見つけたソースがぴりっと辛いのに甘さもあって、なかなか便利。こごみとアリコヴェールのおかか松の実和え、フリゼのマスタードヴィネグレット、行者にんにくのネギ味噌和え、とうもろこしなど。


忙しい日の晩ごはん。冷凍庫から取り出したるバターチキンにホッピンジョン。もやしとネギと舞茸の炒めに、ワンタンスープの素を使ってみたら、これがなかなかイケたのであった。

ベランダ燻製隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<タイルを割る | TOP | 鶏とセロリルーツのタイ風炒め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2530-b11a8aca

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS