2016/07/12 (Tue) 燻製隊活動後のおたのしみごはん


貴重な休日を数時間をベランダの燻製器監視に費やすのはなぜかと問えば、もちろん燻製食べたさのためである。そして燻製隊活動後のおたのしみは、しばらく続くのであった。このウィングスは、


特製スモークド・バッファロー・ウィングスに。普通のバッファロー・ウィングスでも大好物なのに、そこに燻製香が加わるとなると、もう自画自賛の嵐じゃ。野菜スティックにルータバガと舞茸、平茸のロースト、エルサレムアーティチョークのローストとご一緒に。いつもの野菜スティックにウォーターメロン・ラディッシュのピンクが入ると、ちょいとおされさん。


ふっくらと立派なマグレットの燻し鴨胸肉は、


じっくりとスキレットで焼いてから、オーブン仕上げ。焼き付けている時にでる脂はもちろん、鴨の脂を無駄にするなの家訓で綺麗にすくって保存。炒め物に活躍してくれるのじゃ。フラットブレッド、エルサレム・アーティチョークとターニップのロースト、焼きグリル用チーズ、スパイシーひよこ豆、トレヴィスのサラダ。西瓜のラディッシュ、使いすぎ。


そしてベイビー・バックリブは、オーブンで焼いた最後に、このスウィート&スパイシーなチェリーBBQソースで仕上げ。


燻製の香りたつリブはほろっと柔らかく、手をべたべたにしてかぶりつく。ああ、煙よ、こんな味を与えてくれてありがとう、と燻製神に感謝をささげたくなる晩餐じゃ。ターニップとポテトのロースト、行者にんにくのバター醤油炒めと、


晩酌のアテには、かりっとローストした平茸にトリュフ塩ぱらり。冷凍庫に燻製ものが入っていないと、心寂しくなる今日この頃。隊長、つぎの燻製日和はいつですかのう。

ベランダ燻製隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<教えて、イリリ | TOP | 饗屋さんにてちょいと一…瓶>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2562-f386c489

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Amazon著者ページ
Instagram
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS