2016/08/26 (Fri) 黒い土のフレンチラディッシュ


フレンチラディッシュ(フレンチ・ブレックファスト・ラディッシュともいう。日本名は長型赤白はつか大根?)が好きすぎて、困る。
コリっとした歯ざわりに、ぴりっ、つんっとたちのぼる辛さの刺激。ピンクと白の愛らしいグラデーション。スーパーマーケットに売っている真ん丸マイルドなラディッシュじゃ満足できない身体になってしまったようじゃ。
セント・マーティン島でもNYでも、フレンチラディッシュないべかー、と探しまわっている。ファーマーズマーケットやFresh Directで手に入るのは、Black Dirt Region産である。黒い土、なるこの地域、ニューヨーク州はオレンジ群の南からニュージャージー州のサセックス群にかかる一帯で、肥沃な真っ黒い土で知られるのだとか。それなら美味しい野菜も育つというわけじゃ。


晩酌のお供に、連日登場させてしまうフレンチラディッシュ。おフランス生まれじゃないけど、おされなお味。本日はそら豆、セロリ、ブラックベリーのお仲間と。


本日はからすみ大根ならぬ、からすみフレンチラディッシュ。大根、スパイスまぶしてローストしたひよこ豆、ブルーベリー、やや唐突な鰯のみりん干しと。あー今宵も獺祭が進んでまう。


なかなか買いにいけないので、心細く2本ぽっきりの日は、燻したグリルチーズ、枝豆、アリコヴェールとパクチーの胡麻和えと。
いつも初夏から秋ぐらいで季節が終わってしまうので、これがない冬が今から心細くて仕方ない…。20日で育つといっても、プランターじゃ数本しか採れないし。フレンチラディッシュ中毒の憂いはそよそよと…。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ドクター・ジョンを待ちながら、フライドチキン | TOP | 前髪とウイキョウ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2611-6cbd3003

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS