2016/08/30 (Tue) ベランダ燻製隊~お初の豚バラに、いきなり野菜


本日もやってきました。もくもくとベランダに煙をくゆらせてニヒルに喜ぶ、燻製隊活動のお時間じゃ。


毎度お馴染み、燻し後の俯瞰写真。本日の燻製もんは、マグレットの鴨2枚、ポークチョップに、前からやりたかったお初の豚バラ。シーフードは、アラスカのコーホーサーモンに帆立に小イカ。グリル用チーズ、あっ、忘れておったと慌ててをゆでて追加した卵は8個! 一度に食べたらコレステロール注意報。


皆さん、飴色に燻されてうまそうじゃ。そして、卵の奥にちらと見えるのは、


いきなりな大根。ラックに隙間があったので、燻製隊の家訓「煙を無駄にするな」のお言葉が頭をぐるぐると駆けめぐり、冷蔵庫のなかを漁って目についたこれをとっさに入れてみちゃったのである。…唐突。…微妙。


でもこの燻し大根で柚子風味の浅漬けをつくってみたら、あら奥さんこれがなかなかイケるではないの。いぶりがっこならぬ、順番逆のいぶり大根の浅漬け。低温で燻製器に入っていたおかげで、日干し野菜ふうに味も凝縮されておるし。
もしも、もしも、燻製器に隙間があったら、やってみてください。でも他に、もっと華やかな帆立やら肉やらチーズ等の食材がある場合は、あえて勧めませんが…。

◆前回の燻製隊活動の記事は、こちら
いままでイカをいぶしたことなかったんだのう。燻製隊としたことが。

ベランダ燻製隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<燻し豚バラ串 | TOP | ドクター・ジョン@シティ・ワイナリー >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2614-e49ef8ef

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS