2016/08/31 (Wed) 燻し豚バラ串


燻製隊活動日のお楽しみ晩ごはんとくれば、当然ながら燻したての食材をベイビーQちゃん(本名)でじゅー、が定番である。
本日は今回お初の豚バラ。
本当なら、黒豚の大きな一枚肉を燻したかったのだが、以前その黒豚バラを見かけたユニオンマーケットの肉屋のおじさんのお言葉によると、「冬は売れるんだけど、夏はそうでもないからねー。冬だけなんだよ」とのこと。冬にはやっぱり豚バラを煮込んだりベーコンを仕込んだりしたくなるものなんだろうか。そういえばアメリカ人、豚バラBBQはしないよなぁ。
仕方なく別の店で買ったストリップ状で。こちらで売られている豚バラは骨が入っている薄いものが多いので、苦労して骨が少なめのものを探してきた。燻製器の網目がついて、なんだかおされな豚バラさんである。


燻したての豚バラ、グリルで焼いたから脂も落ちて燻製香も豊かで、うん、うんまい。イカゲソ(ポン酢あえに)、エンダイブ、自家製ナン、トマトなどもじゅー。ケンちゃん豆腐にザーサイ、大根とスウィートオニオンのハラペーニョピクルス和えなどと。


つまみは当然この厚揚げ…じゃあなくて、グリル用チーズを2時間燻してから、薄切りにしてさらに焼いたもの。もうこれがとまらない酒のアテ。このグリル用チーズは溶けないから、そのまま燻製器の網にのせても大丈夫なのがらくちんじゃ。


そしてまだまだ続くよ、燻製まつり。この日は、燻製コーホーサーモンのソテーに燻製卵、燻製焼きチーズに、燻製大根の柚子浅漬け……。平茸と春菊の辛子あえ、ベイビーズッキーニ焼きなどと。燻した鮭はそのままでも美味しいけれど、ホースラディッシュとマヨネーズと刻みピクルスを混ぜたソースをつけて食べるのもまた美味し。

ベランダ燻製隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<いちじくさん初収穫 | TOP | ベランダ燻製隊~お初の豚バラに、いきなり野菜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2615-535c9045

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS