2016/09/05 (Mon) 肉の焼きもん


ユニオン・スクエアのファーマーズマーケットに行く、はずが、バスが待っても待ってもこないので(そこの!M14番のバスの運転手さん! 間引き運転してませんか)、仕方なくハウストン通りのユニオンマーケットに徒歩で行くコースに変更。おなじユニオンでもファーマーズマーケットに比べ、めっきり寂しい野菜棚から、それでもあれこれ買ってまた徒歩で戻る猛暑の日。M14め…。
そんなMTA(本名=メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティー=長い)に恨みつらみを言いたいがためだけのようなブログを書いておる日の晩ごはんは、トレーダー・ジョーズのバーガンディー風味の味付けラム・ティップスをベイビーQちゃんでじゅーと焼く。正直を言えば下味なしの新鮮なラム肉が欲しいところだが、天下のトレジョ様にそんなワガママは通じない。でも黒胡椒と赤ワインの風味がちょうどいい塩梅。真似しようっと(ならトレジョを買ってもいい気が)。平茸、パティパン、最近気に入りすぎのミニペッパー(今日は一段とミニミニだ)と。


日本ではよく作っていた帆立と大根の胡麻だれマヨサラダ。…が、帆立缶が見つからないし、あっても相当に高いので、オーサキのカニカマに大幅にレベルダウンしてみる。目を閉じて帆立を想像しながら食べれば、やはりカニカマ。


べつの日は、これまたベイビーQちゃんでリブアイ・ステーキ、チポリーニオニオン、平茸、いちじく、ミニペッパー、自家製ナンなどをじゅー。焼き場担当の隊長にいつも「キミはベイビーQちゃんの網のサイズを楽観視しておる」と言われるのだが、たしかに「これもあれも載るんじゃないか」とつい欲張ってしまうのである。ステーキにはかかせぬホット・マンゴー・レリッシュとベジネーズとおろしにんにくを混ぜたソースで。


フレンチレンティルとワイルドライスは、それぞれスープとにんにくと月桂樹で炊いて、あわせて冷凍している。サラダや副菜に便利さん。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ベイビーQちゃんと過ごす夏 | TOP | ロシア語飛びかう、ベトナムごはん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2620-dfcc7905

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS