2016/09/08 (Thu) 犯罪防止の路上まつり


仕事中、窓から聞こえてくるスピーカーのアナウンスやら音楽がなにやらウルさい煩い。以前はお隣の高齢者医療施設の中庭でエンタテイメントショーを時折やっていて、そのライブバンドの選曲が老人向けな上に演奏がめちゃ下手で参っていたのだが、確か移転して空きビルになっているはず。と、窓の外を覗いたら。ええっ、ストリートフェアをやっておるではないか。
仕事をそそくさと終えた夕方、だだっと階下に駆け下りる。火事場の江戸っ子野次馬状態。そう、私は屋台や路上祭りをこよなく愛しておるのじゃ…。
勇んで駆け下りたものの、通常のストリートフェアではなく、管轄の警察署と町内の犯罪防止キャンペーンのイベントだった様子。警察関係者や牧師さんのスピーチを粛々としばらく拝聴…。


しかし私の好きな露店が出ていないのが残念。ご近所の人々は、お偉いさんたちのスピーチよりは、無料で配られるホットドッグやスナックフードが魅力のようで長蛇の行列。


昔ながらの建物がならぶ通りで、移動遊園地のアトラクションを楽しむ子どもたち。私もミニ観覧車に乗りたい…が、とても子どもたちに混ざって列にならぶ勇気なし。どこか懐かしい風景をしばらく眺め、キャンペーンで配っていたワイルドフラワーの種もらって、帰ってきた。
この通りを封鎖しての映画撮影はよくあるけれど、ここでの路上祭りは初めてだったなぁ。ひと昔まえは本当に危ない地域だったロウアーイースト・サイド、市やこういった方々の貢献で安全性が日増しに向上しておることに、感謝。

散歩もの | trackback(0) | comment(0) |


<<虎いちじくか、シマウマいちじくか | TOP | ロシア経由のヒマラヤクリーム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2624-af712060

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS