2016/09/16 (Fri) 賞味期限とフォアグラパテ


いま書いている物語に、賞味期限越えの限界に挑戦するチャレンジャーの脇役青年を登場させておる。もちろんモデルは賞味期限オタクなわりに、ややチャレンジャー体質の自分…。気にするくせに、守らない。ただの確認作業か。まぁ私はおなかが弱いので、若干中途半端で弱気なチャレンジャーであるが(そもそもチャレンジするな)。
そんな創作の日々、棚の奥に見つけた、セント・マーティン島土産のフォアグラ・パテ。どきどき(と、包装をチェック)。…よかった。賞味期限、まだ切れてない。ま、ちょっとぐらいなら切れていても…もごもご。これはいちじくのチャツネ風味らしい。


チャトニーのタレの甘みが強いけれど、うん、なかなかイケる。もちろんお値段もそうしないので、フォアグラ風味は薄めであるが。あともう1個あるが、さぁまた忘れて、チャレンジとなるのか…。缶だと思ったら、ソフトパッケージだったから、少し危険度あがるのう。まずは隊長に食べさせようっと。
すでに通い続けた島のフレンチ・スーパーマーケットが恋しい今日このごろ。イタリア全開のイータリーがあるぐらいだから、NYにフランス物の充実フードショップがあってもいいのにのう。

食の買いもの | trackback(0) | comment(2) |


<<牛若丸にて、ない労をねぎらう | TOP | 地中海のタコはやぁらかい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/17 15:55 | [ 編集 ]


鍵コメCさん★ 

なるほど、消費期限は劣化が速い食品なのねー。こちらは"Sell By-" (何日までに売る)か、"Expire"(ただの期限。笑)のことが多いので微妙な表記だなー(汗)。でもおなか弱いので、用心しないと(といいつつチャレンジャー)。
ためしてがってん 卵、で検索してみた。う、ちょっと怖いかな…(笑)。
食べたトマトの種を植えるの、まねっこしてみます~♪ 好きなカンパリトマトの種で挑戦してみよう。
あれ? うちのルコウソウはとっくに咲いて2シーズン目も終わり、種もとりおえたとこよー。あ、マルバルコウかな? それもそろそろおわり…こちらのほうが寒いからかな♪ 

2016/09/18 05:06 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2632-9e8aa7c0

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS