2016/09/30 (Fri) バーモント州2日目~バーモントの食がつまったカントリー・デリ


まだまだ北へと走らにゃならんのだが、せっかくなのでここブラトルボロをちょいと散策。近くのマールボロまで足を伸ばすと、あのターシャ・テューダー様の庭があるということで色めきたったのであるが。入場料$165の上、今年分チケットはとうに売り切れ。じゃあターシャ・テューダー美術館でも、とレビューを見てみると「部屋が1つだけ」「なんもない」などと酷評だったのでそれもあっさり諦め、カバード・ブリッジに行くことに。
そのまえにちょっと食べ物関係の店でも覗いてみようか(結局そこかい)。
地元で評判のいいバーモント・カントリー・デリ。こちらのマーケットのほうにも色々売っておるが、


断然この本館のデリが面白い。バーモントの美味しいもんが広い店内をぎっしりと埋め尽くしておるのだ。
一応、言っておくが、「カレー」は、ない。


量り売りのデリ・コーナーの充実度といったら。こんな店が移動するたびに宿の近くにあったら、旅の食事も潤うんだけどのう。私は買いもしないのに、ディーン&デルカやホールフーズでも惣菜コーナーをじーーとガラスケースに穴が開くほど眺める癖がある。目の保養もあるが、食材のあわせ方とかきらりと参考になることが多々あるのだ。きらめきデリを覗いては、「何かご注文は?」と問われ「いえいえ…」ともごもご後ずさる怪しい東洋人。


ハロウィーン色も濃いディスプレイ。マスタードやジャムが有名なストーンウォール・キッチンはメイン州のメーカーだけれど、人気らしくどこの店でもあつかっているのう。まだ先は長いというのに、すでにプリマスのチーズしっかりを買い込んでしまった。


ずらーり並んだメープルシロップには手を出さず。毎年、バーモント州から送っていただくので、すでにメープルシロップ大臣なのである。澄んだ琥珀色の美しい瓶、持っているだけでも嬉しいけれど、甘党じゃないのでなかなか減らない…。


おもちゃじゃありません。れっきとした食べ物です。
チーズの充実度に触発され、これからべつのチーズ工場も見に行こうということになる。どこまで食中心な旅…橋もあるよ…。

Vermont Country Deli
436 Western Ave, Brattleboro, VT 05301

北米 | trackback(0) | comment(0) |


<<屋根付き橋があれば、つい渡る | TOP | バーモント州1日目~旅のお供>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2646-f5bf85eb

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS