2016/10/16 (Sun) バーモント州4日目~旅最後の朝ごはん


慌しくも楽しかったバーモントの旅も本日でおしまい。2泊したこの部屋、いままで泊ったなかで最高にシンプル…というと聞こえはいいが、簡素であった(おなじか)。暖房、もうちょっと効かせてほしかったけれど、零下何十度にもなる長い冬を過ごすバーモントの人にとってはこのぐらいの寒さ、なぁんてことないんだろうなぁ。プールに浸かっていた人までおるし(Jナ…)。あまあまな寒がり日本人ですんません。


昨日は階下のレストランのボリュームにおののいたので、最終日の朝ごはんはJナたちとお向かいのジェイ・カントリー・ストアのレストラン・コーナーへ。サスペンダーのおじちゃん、絵になっておるな。


隊長はブレックファスト・ブリトーにかりかりベーコン。トルティーヤがぱりぱりに焼かれていて、旨し。


私は目玉焼きにトースト、ハッシュ。かりかりポテトにベーコンの脂が染みてうまうま。量もたっぷりだけど昨日ほど巨大じゃない(いや、私の胃が4日目にしてすでに慣れてきておる気も。ぶるぶる)。
Jナと「今度はミシガンで会おうねー。またさくらんぼ祭りのころかなぁ」なんて和やかに話していたのもつかの間。食べることに飽きた双子が暴挙に出始めた。店においてある各種パンフレットをごっそり引き出し、ほかの場所に移動するという遊びである。その行動になんの意味があるのか、の問いは幼児には通じない。必死にとめると今度は店内のあれこれを持ち出してその上でジャンプ遊び。
ほかのお客の迷惑になるのでそそくさと店を出た私たち。慌しい別れであったことよ…。


さよなら、バーモント。さよなら、緑と紅の目にしみる景色。
これから一路NYまでそのまま走っても7時間、休みを入れたら果てしない長時間ドライブ。…うう、耐えられるだろうか。

Jay Country Store
1077 Rte 242. Jay, VT 05859

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<NYへ向けてひた走る1 | TOP | ウェディングBBQ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2661-89e96649

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS