2016/11/01 (Tue) 綾瀬の手作り市


妹に誘われ、綾瀬の手作り市、ハンドメイドマルシェ ayaseをちらと覗いてみる。
おお、雑貨からお菓子やパン、ベビー服までなんでも手作り。その昔、NYの道端やフリーマーケットで絵や手作りアクセサリーを売っていた身としては、露天商の血が騒ぐ。しかしここはあくまでおされなネーミングのハンドメイドマルシェ、綾瀬でなくayaseである。ゆえにステテコに鉢巻のおじさんたちがいないのが、ちと寂し(え、いまはどこにもいない?)。テキヤという響きになぜ私は弱いのか…。


手作り物は個人と個人の出会いなうえに、その人の感性をお持ち帰りするわけだから、ぴんとくる相性探しが市販品よりいっそう求められる気がする。人は手作り品に意外と厳しいものだ。私は残念ながら「ぴん」がなかったが、母はワイヤー作品に入った植物にぴんときて早速お買い上げ(また玄関の靴入れのうえがごちゃごちゃする…)。ついでに手作りあんぱんにもぴんときて求めていたが、後にハズしたことが判明…。
ところでなぜかここでカメラの調子が悪くなって、変な色が入るようになってしまった。どこか間違った設定ボタンを押してしもうたらしい。ま、面白いからこのままで(あくまでいい加減な立ち位置を貫くブログ)。
なんだか発光しているみたいなデジタルなワイヤーではないか。実際は普通の針金だけど。


くわがたも発光。このビーズワーク、可愛かったな。そして妹はこの後、ピスタチオにピン!ときて購入。それ手作りじゃなくてただのナッツだし。アメリカからの輸入品だし。じつはあれこれ勧められて試食してしまって、後にひけなくなったのだった。


吊るし雛って手作り魂の権化のよう。

散歩もの | trackback(0) | comment(0) |


<<海鮮居酒屋探訪2016~四十八漁場 | TOP | 牡蠣の磯辺風ソテー >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2671-bfd83f38

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS