2016/11/08 (Tue) デザートの心遣い


さて、昨夜の至福の晩餐中に発生した事件…。
食事もおしまいに差し掛かったところで、な、なんと父が目の前でぱたんと倒れてしまったのである。お酒に弱い父は生ビール一杯も飲んでいないのに。真っ青な顔で横たわる父を見た瞬間に、電話に飛びついてフロントに救急車を呼んでもらい、何軒か噂のたらい回しにあいながらも小田原の病院へ(箱根には救急病院はないのだそうだ)。
幸い脳梗塞などではなく、原因は急な血圧の低下。高齢者が急な血圧低下に陥ることは時おりあるらしく、高血圧の父の場合は食後性低血圧といって、胃に血液が集中するあまり、心臓に集まる血液量が減って血圧が下がってしまったらしい。
大事にはいたらなかったが、うまれて初めて救急車に乗って暗闇を走る心もとさといったら半端でなかった。しかも私まで気分が悪くなり、付き添いベンチに横たわるという情けなさ。
父は翌日にはけろりとしていたけれど、「もうお酒はやめようかな」と二日に一度の晩酌(缶ビール2/3! 娘とえらい違いじゃ)の楽しみまで手放そうとする自信喪失ぶりで気の毒だった。本当に年寄りとの旅行にはこちらが普段以上に気をつけねば、と肝に銘じたのであった。早食いの父よ、もっとゆっくり休みながら食べておくれ…。
ということで、心優しき宿の方が昨日の騒ぎでデザートを食べ損ねた私たちのために、翌朝に「アイスクリームだけでもよかったら少し召し上がってくださいね」と持ってきてくださったのだ。早速、父の手がのびる。よかったのう、いつもの食い意地が回復して…(さすが我が父)。
昨夜のデザート/実りの果実秋味散歩。柿羊羹、丸十月見団子、林檎市松コンポート、栗とバナナ生地クリームタルト、バニラアイス グレナデンソース掛け、ベリーエー。

| trackback(0) | comment(0) |


<<旅館の朝ごはん1日目 | TOP | 実りの旬菜と、秋の夜長に事件発生>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2677-54e87323

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS