2016/11/16 (Wed) 箱根のみやげもん~九頭龍餅と箱根ラスク


ひそかに恒例、箱根の土産もんシリーズ。自分でブログ内を地味に検索して、「去年何買ったっけ」と思い出しておる鶏アタマ。ああブログって便利だのう、とこの頃なんでブログを続けておるのか自分でも解らなくなってきたので、小さく自己満足してみる。
まずは甘いもんから。妹一家には必ず買っていく菜の花のおまんじゅう、宿でもお店でも食べて満喫したちもとの湯もちなどに加えて、今年はこちらが浮上。同じ菜の花さん系列のお店「福久や」にて見つけた、


九頭龍餅。これ、どう見てもアレに似ている…京都で行列ができていた阿闍梨餅。もしや真似っこ…いやいや、美味しければどこが本家だろうが、食いしん坊にはこだわりなしだ。
早速買ってみたら、やはりそうであった。しっとりむっちりもっちり三拍子揃った皮に美味しいつぶ餡。「箱根のお月さま」に替わり、今年のノナカ家&ご近所さん土産はこちらに決定となった。餡は北海道十勝産の大納言小豆、生地は九州産の餅粉に、小田原と北海道産のじゃがいも。
箱根縁結びの神、九頭龍さまも喜んで頬張ることであろう。九個ほど。


おなじお店では、こちらの焼きモンブランも必須。母は「ぼろぼろこぼれるから、いらない」とひどくあっさりした理由で拒否。消費者の意見、大事ですね、ですね(繰り返して心に刻む生産者)。


姪っこに何がいいかと聞くと「信玄餅!」と。いや、それは山梨だし。神奈川じゃないし。そこで、あんこよりはチョコ好きの彼女には箱根ラスクのチョコがけを。これが当たり!だったようで、また来年もとリクエストされた。お土産が当たると嬉しいのう。でも、ハズれの時は身内ぐらいしかはっきりと教えてもらえないのが旅土産というものである。

福久や
神奈川県足柄下郡箱根町湯本729 

箱根ラスク グランリヴィエール箱根 湯本店
神奈川県足柄下郡箱根町湯本704

◆今までの「箱根の土産もん」シリーズは、右下の検索窓で「箱根の土産もん」と入れてもらうと、でてきますよん♪

| trackback(0) | comment(0) |


<<箱根のみやげもん~塩辛にチーかま、帆立紐 | TOP | 柚子さん日誌@2016~7年ぶりの奇跡>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2683-755897b1

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS