2016/12/09 (Fri) えぼしといえば


地元友だちふたりと、地元海老名のえぼしで再会。
ひとりの友人とはじつに何十年ぶりじゃろう。みな大学は別々だったけれど、この3人で大学の卒業記念に北海道一周旅行をしたのもいい思い出である。しかも気づいたら宗谷岬のヒッピー宿に居着きそうになったこととか(あと一歩で道を間違えそうじゃった。いやいまもそう変わりないか…)。そしてそのころから「おじさん」と二人に呼ばれていた私…。
おじさんがヒッピー宿に居つく。ナチュラルな成り行きすぎて。


〆張鶴の純をいただきながら、小鯵の南蛮漬け。しっとりと鯵をしめらす酢の締め具合、ごはんにもあうお味。いえ、米は酒でとる主義ですが。どこか達観した様子に見ほれてしまうMちゃん、高校の時から昼寝する私と3平を内輪で仰いでくれていたのが印象に残っている。ティーンエイジャーにして母のようなその包容力、時を経ても相変わらず。私と3平はいまだおろおろちゃらちゃらしておるのになぁ。人には手に入れられぬ度量というものがあると知る。


えぼしときたら、しらす。それも生しらす。漁がよくないと巡り合えないので、本日は運がよろし。透明に輝くしらすに生姜を絡ませ、つるっと口に入れる幸せよ。


かんぱちの品のいい脂をかみ締めておると、


Mちゃんが頼んだ二種の蛤登場。白ハマグリ醤油煮に地ハマグリ醤油焼き。どちらも磯の香りの最後の一滴まで飲み干したいうまさ。Mちゃん、蛤好きだったんだねぇ知らなかった、というと、「家であまり食べないもの頼んでみた」とひとこと。相変わらず潔よろし。高校生のころは江ノ島あたりでしか蛤なんて食べなかったなあ。


じゃこ海藻サラダ。一見なにげないように見えて、これがなかなか凄い。じゃこの一匹一匹が見事にぱらぱらからりと揚がっており、しかも油っぽくない。歯ごたえも香りも完璧。小さき魚の扱いはやはりさすがのえぼしだのう。


さあこのあたりで炭水化物好きの3平、手がメニューに伸びる。チーズ入りじゃがもち、うーんでもこれは予想とちがった。ふわふわでうまいのだが、もっちりを予想したので。こちらも予想を裏切る大きさの海老しんじょうに、長いも磯辺揚げは磯辺のインパクトに長いもをを掘り当てるのが宝探しのごとく。にんにく揚げをまぎれこませたのは私。


デザートに私以外の2人はかぼちゃプリンを。「えぼしといったら、かぼちゃプリンだよ!」と力説の2人。
え、えぼしといったら、しらすでしょ普通…と酒を呑みながら、去年とまったくおなじ台詞を吐く私。
Mちゃんは、1階の食品売り場を帰りに覗いてかぼちゃプリンを買いに行こうとしたほど好物らしい。残念ながらすでに閉まっていたが、1階にえぼしのショップがあるのも知らなかったなあ、今度覗いてみようっと。
今日のMちゃんの印象に残った言葉。彼女は某大企業のばりばりIT勤務なのだが、「会社の飲み会はもう出ないことにしたので」。これ、声高々に言ったわけでなく、何かの会話のついでにさらりと言ったのがまた格好よし。潔しわが道貫くその人生!(とりあえず飲み会なら何にでもふらふら吸い寄せられるわしと、雲泥の差)

えぼし 海老名店
神奈川県海老名市中央1-6-1 ビナウォーク3番館

◆昨年の夜えぼしの記事は、こちら

| trackback(0) | comment(0) |


<<魚米で、魚の目玉と見つめ合う | TOP | 今年も、とぶさかな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2703-6c924227

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS