2017/01/17 (Tue) 麻辣香鍋もどき


鍵が変わってからずっと開けられなかったアパートの共同庭のゲート。ようやくパスコードを事務所で教わった。今まで教えてもらえなかったわけではなく、隊長も私もメールを見過ごしていたうえ、まぁいいかと不便ながら放置していたのである(…互いにザッパーなO型)。しかし使えん鍵でドアを開けようとして開かないと、なんだか怪しい人みたいになってしまう。すごすご諦めて引き返すときなど、ますます失敗した空き巣、みたいな挙動不審な様相である。誰も見ていないのに「あれ?鍵変わったんだ?」みたいな納得顔をしたりして。本日、意気揚々とパスコードを使って、用もないのに庭を通過。
そんな空き巣扱いされた人の心情を知ったかのような日の晩ごはんは、麻辣香鍋(マーラーシャングオ)を試してみたくなって、手抜きで火鍋の素を使ってみる。


海老にクワイ、ネギ、ブロッコリーニなどある素材を適当ににんにくで炒めたら、タレを投入。仕上げにベランダの豊作えごまもぱらりと。
お、さすがにアメリカでも人気の老舗、李錦記のさんのタレ。辛いだけじゃなく花椒の刺激もたまらない、辛辛な四川の風味。タレの余りは容器に移して冷蔵庫で保存。麻婆豆腐や本来の目的の火鍋など、色々重宝してくれそうじゃ。
 

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<蕎麦がきいりの水炊き、うまし | TOP | FoodkickとMomoドレッシング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2739-90b9e094

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS