2017/03/02 (Thu) 葛藤の焼き秋刀魚


物語と格闘しておるうちに、あっという間に1日が過ぎていく。秋刀魚を解凍しようとカウンターに出しておいたのも忘れるほどに…。何時間まで大丈夫なんだろう。指で触ってみた。冷たくない…。どきどきしながら…食べた。今のところ生きておる。そして大根おろしに黒七味かけすぎ。


いくらのせ大根。日系スーパーに出向いた後の浮かれ感漂うものの、なんてことのない食卓。ブロッコリーの茎のキムチ和えに、


北方偉大豆(Northern Great Beans。いちいち書きたくなる意訳)とツナとルッコラのサラダ。上に散っている黄色、写真を見て「あれ?菊の花か菜の花?」などと思うも、そんな洒落たものを買うわけもなく、よく見たらセロリの中のほうの黄色くなった葉であった。彩りと倹約を兼ねた一品といえましょう。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<心のこもったお稲荷さん | TOP | 前髪運と麻婆豆腐>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2784-66b59584

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS