2017/04/29 (Sat) 旅帰りの15分ごはん


無事、我が家に到着。旅は大好きだけれど、家に戻ってくると、どうしてこんなにほっとするんじゃろう。人はその瞬間をも味わいたくて旅をするのではなかろうか…。
と、そんな感傷に浸っておる暇はなく、腹が、減った(孤独のグルメの五郎さんの声音で)。
疲れてはいるけれど、11晩外食続きなので、また近場のこってりダイナーに行く気力もなく(ああ、こんな時に至近距離に気のきいた居酒屋がほしい)。向かいのスーパーにダッシュで走って買ってきたラム肉のショルダーチョップに、作り置きの自家製クミンやコリアンダーのスパイスとガーリックパウダーをまぶし、鉄のスキレットでじゅー。まだ熱いスキレットにお次はバター少々とベイビースピナッチを放り込んで、さっと和える。ハラペーニョピクルスのっけ。


胡瓜は塩して水分を出したら、旭ポン酢に食べるラー油。冷凍庫からひよこ豆のスパイスローストを出してレンジで温め、完了。15分もかかっておらぬかも。久しぶりに呑む獺祭が、旅疲れの体にしみじみ旨し。
恐る恐るいちじくさんや柚子さんの鉢を見てみたら、いちじくは自動給水のはずの「水やり当番」さんがうまく当番してくれなかったらしく、例のごとく葉っぱがしおしおに。多分このまま葉は乾き、すべて落ちてしまうはず(経験談)。
なんか…毎年、毎年、ごめん…。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<花を愛で、茶を味わう | TOP | 5時間足らずで激変の気候>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2848-1daac534

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS