2017/05/03 (Wed) 余ったコーン・トルティーヤ消費法


小麦粉のフラワー・トルティーヤより、コーン・トルティーヤが好きなのだが、どうしてあれはものすごく多い枚数でしか売られてないのであろうか。1回に30枚とか50枚とか、メキシコの大家族じゃないんだから、食べきれないではないか。そしていったん作るとしばらくはメキシカンはいいやってことになるから、延々冷蔵庫の片隅に放置されることに。邪魔…。あ、今わかった。メキシコ人は「しばらくはいいや」にならないから、この枚数でOKなのか。暇人のメキシコ家族分析。
ということで、おなじみ消費技のコーン・トルティーヤのピザを作ってみる。
スペックを刻み、グリーンチリのリフライドビーンズを塗ったうえに散らし、メキシカンチーズ・ミックス、玉ねぎのっけて420Fのオーブンで12分。ぴりりと辛いハラペーニョピクルスぽちり。


オーブンの熱は無駄にするなの家訓で、舌平目のオーブン焼き(低塩分オールドベイ・シーズニングにインドネシアのココナッツ・ターメリックスパイス)に、


ルッコラのサラダに自家製玉ねぎドレッシング。
トルティーヤ・ピザはかりっと美味しいけれど、できればやっぱりトルティーヤは5枚や6枚売りでも売ってほしいものじゃ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ダウニング待ちの南部ごはん | TOP | LESにひそむ郷愁の小学校の面影>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2853-e668d6c7

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS