2017/05/07 (Sun) ダウニング待ちの南部ごはん


お茶の稽古の後、タイムズ・スクエアのB.B.キング・ブルースクラブへ。ええっ、開演の1時間前に着いたのにすでにすごい行列…。しかも当日券ではなくて、並んでおるのは皆チケット保持者。どきどき…。は、入れるのか? 席はあるのか? 年寄りに立ち見はきついでのう。
しかも通りに絵や雑貨を並べて店を出しているおっちゃん同士が喧嘩を始めた。どうやら縄張り争いらしい。元露天商としては、あるある~問題だ。喧嘩の成り行きも気になるわ、席があるのかも心配で、気もそぞろ状態。


ぎゅうぎゅう詰めの会場でテーブルの隙間を駆け回るサーバーくんが、どうにか席を見つけてくれた。後ろの列の人たちは「立ち見になりまーす」と言われて雑然としている。ぎりぎりセーフ。会場はほぼブラックの方々で埋め尽くされておるのだが(見たところ東洋人は我ひとり)、グループの方たちのテーブルの端にちょこんとお邪魔し、ポップコーン・シュリンプとケール煮、マカロニ&チーズという南部ご飯を食しつつ、ダウニングを待つ、まつ。
それにしても、暗闇の、激混みの、きつきつの席で食べてもやはりマック&チーズは旨い。とろっと濃厚なチーズにまみれたマカロニの愛らしい曲線、表面の香ばしさ。きたるライブに備えてカロリー(過剰)摂取中。

B.B.King Blues Club
237 W 42nd St, New York, NY 10036

| trackback(0) | comment(0) |


<<ウィル・ダウニングにてソウル飢えを満たす | TOP | 余ったコーン・トルティーヤ消費法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2854-958cb219

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS