2014/08/16 (Sat) ししとうさん日誌@2014年


毎年忘れたころに、あっ、今年の記録つけてなかった、としみじみ振り返る園芸日誌。ちょっと、いや、かなり面倒なんだけど、これやっておくと翌年に役立つんじゃよなぁ。うふ、私たったらなんて生真面目なベランダーなのだろう。
4月に蒔いては早すぎると学んだ種、今年は5月3日に蒔いた種が5月23日に発芽。今年は3週間近くかかった。時間ではなく発芽に適した気温によるから、今年は春がくるのが遅かったということだのう。


6月20日、順調に生育中。そろそろもう少し間引きせねば。でもプランターの数が足りんから、間引いた苗を植える場所があまりない。も、もったいないお化けがプランターの中をうろうろと。


7月19日。葉っぱがややぼろっとしておるのは、連作障害と強風のせい。風よ、とまれ~と、窓の外を見ながら雨乞いならぬ風止めの踊りを舞ってみる。


こっちはさらに、ぼろっ。が、頑張って。広々とした畑にも、風あたりの強くない場所にも生まれてこられなかったのは、きっとあなたの運命。
傷ついた日々は 彼に出逢うためのそうよ運命が 用意してくれた大切なレッスン…(byユーミン)。ま、彼というか、実なんだがのう、まっとるのは。苗間、明らかに狭いし。


逆境にもめげず、7月27日、愛らしい白い花がお目見え。咲いてくれてありがとう。


といいつつ、若葉が縮れてなんだか連作障害が気になる8月のとある日。苦土石灰、手元にないしなぁ、とボヤいていたら、


隊長がカルシウムのサプリでいいんじゃないの?と。え、そうなの。植物に…サプリ…? ま、まぁ卵の殻をあげるという話もよく聞くし。と、自分がとっておるカルシウムを隊長にごりごりと石臼で挽いてもらう。まぁ害にはならぬであろう。お互い健康になろうね、ししとうさん(有難迷惑だったらどうしよう)。


8月8日、あちらこちらで実が成長中。このぽっちりしたのが段々と膨らんでいくのを日々眺めるのが楽しくて。中腰で。ついでにスクワットなんかもして一石二鳥。


8月16日、初収穫。これから秋まで、楽しませていただきます。

◆2013年のししとうさん日誌は、こちら

育てもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ししとう初収穫と、うずら | TOP | 赤くてぴりっとレッドホット >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2860-21d97a21

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS