2017/05/12 (Fri) ベランダ晩酌デビュー


ここ数年は厳しい冬が続いていたので、ベランダ・デビューは5月後半のメモリアル・デーの週末が定番だったのだが、今年はけっこう暖かい。そこでなんと4月中旬にベランダ晩酌デビュー。
ブルックリン橋の真ん中あたりに建設中の高層ビルがとーっても邪魔じゃが、やはり空や川や橋を眺めて飲む酒はしみじみ静かな旨さだのう。


そして4月下旬には、遂に我らがグリル、ベイビーQちゃん(本名)も登場。半年ぶり、元気だった? ベイベー。今年もまたしっかり働いとくれよ(悪徳置き屋の女将の声音で)。それにしてもベランダがうなぎの寝床すぎて、同じアングルしか撮れんい…。


ラム・レッグのシシカバブはロシアン手下にいつも調達してもらうこのグルジアの万能スパイス、フメリ・スネリでマリネ。柔らかな羊の深々とした風味を豊かなスパイスが実によく引き立ててくれるのじゃ。


私はつまみのケイジャン風味のスパイシーな茹で落花生など齧りながら、グリル隊長の働きを監視する係。でもそれより、目の前のプランターで育ち始めておるスナップえんどうを眺めるほうに忙しい。


ベイビーQちゃんでじゅーじゅーしたラムのケバブ、舞茸、燻製チーズ、自家製フラットブレッド。やはり外で焼いたものは香ばしさが違うのう。
今年はここ3年ほど冬越えできなくて毎年植え替えていたタイムとローズマリーもまた芽を出してくれた。ベランダBBQと共に、ベランダ園芸シーズンも始まったなぁ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<久々のニベアちょい足しクリーム | TOP | 梟にて、いつものずるっと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2863-3dc7c0c3

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS