2017/05/28 (Sun) 5月下旬のベランダ園芸模様


日本の園芸友がすでにトマトや胡瓜を収穫してほくほくしておる中、相変わらず遅い歩みの我がベランダ園芸@マンハッタン。間引きのプレッシャー迫りくるこぼれ種のえごま、


蔓なしのはずなのに頼りない蔓がちょろちょろ出てしかも絡まっておるのが不安なスナップえんどう、そろそろ季節的に終わりなのでは…。まだ花も咲いてないけど。


ちっこいいちじく、この鉢も室内からベランダにそろそろ出すけど、多分またショックで葉を全部落としちゃうんだろうなぁ、ごめんよ、先に謝っておくね、いちじくさん。


そろそろベランダ・デビュー待ちのししとうに、多分今から失敗する予感の桃太郎ファイト(トマトで成功したことないのじゃ)。


今のところ唯一食べられるのはニラとハーブだけ…。


ここ数年はあまりの寒さに越冬できなかったローズマリーとタイム、今年は生き延びてくださった。やっぱり今年の冬は暖かかったんだのう。


マルバルコウのこぼれ種も出てきたwithカエル王子とツーショット。食べられないけれど、ルコウソウとこのマルバルコウは花が好きなので出てきてくれると嬉しいなっと。今年はついに遂にミョウガ育成は断念じゃ。だって年間で5個ぐらいしか収穫できないし、その分大きめプランターは別の植物に使いたい…と断腸の思いの決心。ああ、いとしのミョウガ…日系スーパーで1個$3はするミョウガ…。
さてどうなるやら2017ベランダ園芸日誌。

育てもの | trackback(0) | comment(0) |


<<贅沢キャビア・ナイト | TOP | 心おきなくひとり晩酌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2882-f01b05c4

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS