2017/07/24 (Mon) えごまさんとベイビーQちゃん活躍な週末


隊長が次から次へと買わずにはおられぬ機械(PC回りとか携帯電話回りとか)を私がオークションに出し、その売上金で服やらアクセサリーやらを買う。なんといい循環であろうか。
しかし予定以上に高値がついてしまい、怖くなる。い、いいのだろうか…。機械の値段と機械好きの心は、私には予測がつかない…。
とりあえず儲けたお金で何買おっかなーとほくそ笑む日の晩ごはんは、ハトムギを炊飯器で玄米モードで炊いて、胡瓜、玉ねぎ、ブロッコリー茎とサラダに。行者ニンニクだれ、ワインビネガー、オリーブオイル、ケイパー、パセリ、レモン汁、ガーリックパウダーで。


そして週末は我がグリル、ベイビーQちゃん(本名)の活躍日なので、鮟鱇の自家製ジャークシーズニング焼きを。平茸、オクラなどもご一緒にじゅー。


次の日は、同じくベイビーQちゃんで、2日間冷蔵庫deドライエイジングさせたリブアイをじゅー。蒸したキャベツ、自家製フラットブレッドなどもご一緒にじゅー。この日は独立記念日だったけれど、久々に花火の見えない年だったなぁ。イースト川沿いだというので喜んでいたら、ミッドタウンだったので。


ベランダのえごまさん大豊作なので、肉や魚をくるんでぱくぱくとやっておる。とってもとっても、張り切って生えてくる。摘まないと育ちすぎた葉がごわごわして固くなるしで、ちょっぴりプレッシャー…。


晩酌皿には、ベランダのいちじくさんから収穫したわずか1個の貴重な身をプロシュートで大切に包んで…。こっちもえごまさんぐらい、豊作になってくれるといいんだけど…。
貴重な実はとろける甘さなのだった。燻製卵にフレンチラディッシュの海老塩がけ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<初チポトレと虹 | TOP | 燻し大根漬けとヘタなハマチ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2942-b749064d

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS