2017/08/15 (Tue) マスタードは自分で作るにかぎるのだ


本日は、マーサ・スチュワートさんのレシピで久々のマスタード作り。数年に一度作れば、冷蔵庫の片隅にずーっと待機してれて心強いのである。あれこれ混ぜ物の入った市販品を買うよりも、自分で作ったほうが安心だものね。まぁそれよりは「何か作ってみたい病」がまたうずいただけともいえるがのう。
マスタードはこのブラウンやイエローのマスタードシードに、


マスタードパウダーも動員じゃ。それにターメリックやメイス、丸ごとのオールスパイスは石のすり鉢でごりごりごり…。


隊長はビールはキリン一番とメキシコのテカテ派だからめったに黒ビールを買うことはないけれど、本日はギネスさんに活躍してもらいやしょう。


数日置いたらハンドブレンダーでがががー。ああ、マスタードっぽくなってきた、とわくわく。粒の細かめ、大きめ、唐辛子粉を入れてさらに辛くしたり、と少し遊んでみたりする。


熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫へ。いくつかは、いつも美味しい物を送ってくれるミシガンのJナにも進呈しよう…。マスタード好きだったかは聞いておらんけど、送るが勝ち(ええー…マスタードの押し売り…)。


出来上がり、ずずずんと並ぶ図。


シンプルに肉やソーセージにつけたり、ドレッシングを作ったり、気軽に使える自家製マスタード。これからまたしばらくお世話になりますん。

◆レシピはこちらを参考に。Martha Stewart / Homemade Mustards

◆以前作ったときの記事は、こちら

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<財布の中身とハマチのカルパッチョ | TOP | 涼しき夏にガンボづくり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2964-b637ca58

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS