2017/09/19 (Tue) ミョウガの種と焦ったシュウマイ


エッセイ原稿に「何年か前にミョウガ苗を探していたら、ア●ゾンさんでミョウガの種なるものを見つけ、へー種もあるんだと驚き→ポチッとな→忘れた頃にアイフォン・カバーと書かれた内容物の国際荷物が届き、スマホ持ってないのになぁと困惑→開けたら、ミョウガの種でなく苗でびっくら」という話を書いたところ…。
ゲラの段階で、それは売り手が密輸する意志をもって違う品名を書いた可能性もあり、そうすると共犯になってしまうかも?ということで、慌てて長文差し替え。危ない危ない。知らなくて受け取ってもそういうことになる可能性もあるんだのう。さっきまた覗いてみたら、茗荷の種は、消えていた。そして今、ミョウガに花を咲かせ、種をとれば果たしてミョウガはできるのかとっくり検索しようとしている私がおる。
焦りながらもどうにかゲラを返した日の晩ごはんは、初めてのシュウマイ、フライパン1つでできるというレシピで。しかし皮を長く冷凍していたため、1/3がぼろぼろ欠けて使えぬという事実に慌てる。今日は慌てっぱなし。
まぁ蒸し器を出さなくてすむし、キャベツを敷くおかげでフライパンにはくっつかないし、これはまたやってみよう。


焼きおにぎりは、タレを塗って焼くのではなく、あらかじめごはんに醤油、みりん、茅乃舎だし、ごま油少々を混ぜて握ってから焼く方法で。これだと多めに焼いておいて、冷凍という手も使えて便利。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<カルニタスに自家製のファヒータ・スパイス | TOP | 青結寿司居酒屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/3000-f14774d3

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS